10kg痩せました

約1年のダイエット

ダイエットを初めて約1年。

停滞期やだれた期間もありましたが、体重が10キロ減って、標準体重になりました。

体重の遷移

大体73キロだった体重が、2022年6月現在63キロと無事10キロダイエットに成功しました。

今回、このダイエットを振り返って最終的に何が一番良かったかを記録します。

初月~半年目

ある意味迷走期。ただ、迷走はしていたけど体重が多かった時期なので何やっても痩せる期間とも言えました。

半年間の運動方針

以下の運動を延々繰り返してました

  • ラジオ体操
  • 筋トレ
  • スロースクワット
  • ウォーキング

自分の体が運動不足なのは把握していたので、無理はせず継続できる運動を続けてました。

食事

基本「痩せる」だの「体に良い」だのという製品をよく食べてました。

この頃は割りと黒酢がお気に入りだった記憶があります。

停滞期(7~8ヶ月目)

この頃停滞期に入り、ダレても来ました。

また、季節が変わり生活習慣も切り替えが必要になり運動方針などを切り替える必要があったのですがうまくいきませんでした。

勉強

改めて痩せるには正確な知識が必要だと思ったので、いくつかの書籍を読み方針を改めて決めることに。

これらの本を読んで、以下の基本方針を決めました。

  1. 運動は筋トレではなくストレッチなど、体の動きをよくするものと、インナーマッスル系をまずは行う
  2. 食事はアプリを使って毎日つけ、足りない栄養素などを確認して食事内容にフィードバック

運動方針

過去を振り返ると、運動がうまくいかないときは筋肉痛など体に不調と言うより強い反動が出てだるくなるとやめてしまうことが多かったです。

根性がないですね。

なので、筋トレより継続できるストレッチを中心に行うことにしました。また、ラジオ体操みたいな激しく動くものはおこなわずゆっくり全身を動かすような運動などを中心にしました。

食事記録

あすけんというアプリを使いました。

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

有料プランにも申し込み、毎日記録することに。ただ、この記録がめんどくさいのですが、思わぬ副作用がありました。

  • 記録がめんどくさいため、朝食がセット登録できるよう毎日同じもの食べてても気にならなくなった
  • カロリーよりも栄養素をベースに食事を考えるようになった
  • お安として食べていい範囲がわかった

自分のめんどくさがりな性質でもうまくいくよう工夫すると、同じもの食えばいいじゃんとなるのは流石にどうかと思いましたが、これが一番うまくいきました。。。

~現在

毎日運動し、記録もつけて順調に体重が落ちています。

今はこのまま61キロを目指しています。今年の健康診断が楽しみです。