CODEPREPやってみた

無料でプログラミングが学習できるサービスが最近ちらほら増えてます

自分の中で「学習」という分野には強く興味があって、それをサービスとしてどうやって提供しているか興味シンシン。

で、今回はそんな中でCODEPREPってサービスを試してみて、今のところある学習項目全部終わったので感想をメモ。

CODEPREPってどんなサービス?

ブラウザ上で学習内容とエディタとビューワがセットになっていて、学んだことをその場で入力して出力内容を確かめながら学習をすすめるサービスです。

やってみてよかったこと

基礎を延々と繰り返すタイプではなく、HTMLとCSSを組み合わせるとこんなことができるんだよ、という表現のバリエーションをたくさん見せてくれるので復習にもなるし新しく覚えたことも多い。

とくに、表現のパターンなんて自分の中でどれだけのストックがあるかが重要(思いつけるほど天才ならいいんだけどね)なので、パターンを見せてくれるのはとても有りがたかった。そのままコードの一部を流用して仕事に活用できたこともあったし。

微妙だなと感じたこと

自分としては勉強にもなってためにもなったんだけど、「初学者が基礎を学ぶ」サービスとして見ると、

  • 範囲がやたら広い
  • ○○がしたいという明確な目的のある人か、全部を網羅的にやりたい人以外には何を最初にやればいいか、それが終わったら次は何を選べばいいのかがわかりにくい
  • 省略してる部分が多い(Javascript系は特に)

とくに省略してる部分がやっかいで、いざ自分で再現してみようと一から作業してみようとするとそこでつまずくことになるかなぁと。しかし、長ったらしいと多分みんなそれはそれで躓くんだよね。難しい……。